ミッカボンズ

やったゲームの記録を残すかもしれない

マクロスプラス(MOSS版)メモ

原作は超絶作画のドッグファイトを描くあのマクロスプラスが何故か縦シューとして登場!

 

簡易メモ

・機体はYF-19が一番いいらしい。ガウォーク形態の火力が高く、連射も効く。

エクステンドの為にミサイルで敵を倒す必要があるが、ミサイルが優秀なので信頼してミサイルを撃ちまくれ!硬い敵にはショット打ち込みの方が火力出るのでそこは切り替えていこう。

・ボ厶の最大ストック数は5個なのでガンガン使っていける。ボム自体も結構出現する。ただしボムアイテムは画面端にぶつかって反射とかしないので取り逃し注意!

・死ぬとパワーダウンするが、キツくなるのは道中だけなのでボス戦で死んでもどうにかなると思うよ多分。知らんけど……

・ランクについては詳細不明だが、露骨に難易度が下がる気配もなければ上がる気配も無いので死なない方が良さそう。

・形態変化アイテムに注意しようね!(バトロイドとファイターの強みが分からない)

・地味に厄介なことにボスが基本的に空中判定らしく(1ボス第一形態も空中判定)、本体に当たり判定があるので張り付いたり乗っかりが出来ない。ただしボムで無敵の時に乗っかりが出来る

 

・システム 

操作:8方向レバー+2ボタン(ショットとボム)

アイテム

・P(大・小)取得するとパワーアップ。攻撃範囲が広くなる以上の事は知らない

・M 雷電のニュークリア枠のミサイルが追加される。発射感覚は意外と長く、張り付いて連射もできない(張り付けないんや……)

・BOMB ボム増える(最大5)5以上は貯まらないので注意。

・変形アイテム(F→G→Bと一定周期でループする) ガウォーク以外を取る理由が分からない

・1UP ミサイルで敵を一定数倒すと、1UPとかかれたヘルメットが出現する。表示は残4までだが、越えた分もしっかりストックされているのでガンガンミサイルを撃つといい感じだわ。

 

全7ステージの2周エンド。

エクステンドはスコアでは無く、ミサイルで敵を倒した数…らしい。どれくらい倒せば1UPが出るか不明だが、1面でミサイル連発しまくってクリアすると2面の序盤〜中盤のあたりで出現。敵を破壊した際に1UPとかかれたアイテムが出現する。1UPが出るまでに死ぬとミサイルで破壊した数はリセットされてるっぽい(体感)ので死なないように頑張ろう。

 

・ショットとミサイル

ショットボタンを長押しするとミサイルをチャージし、ボタンを離すとミサイル発射。自機の前方に出る照準に敵を捉えるとミサイルが敵に向かって発射される。

しかし照準に捉えなくとも発射すると敵に向かって勝手にミサイルがホーミングするので、絶対に照準に合わせないとダメ!なんて事は無い。

 

・ボンバー

ボンバーは即発動&無敵だが威力は控えめ(YF-19しかまともに使ってないけど)。無敵時間は短めなので過信しないほうが良い。

 

・ローリング

レバーを左(右)にしばらく入れ、逆に入れると一瞬無敵のあるローリング機動を見せる。だがこれを狙って使う機会は相当パターン化しないと駄目っぽいのでスルーして良し。

 

・変形(YF-19の説明です)

アイテムを取ると対応した形態に変形する。

G ガウォーク 前方集中レーザー的な

B バトロイド ややワイドショット

F ファイター 前方ショット(+速度UP?)

原作再現でちゃんと変形するが、ガウォークの火力が高すぎるのでそれ以外を使うシーンがまるで思いつかない。間違えてボス戦手前でバトロイドをとると泣きたくなる程に火力が低いんだコレが!